ページ

2017年5月10日水曜日

無機ヒ素が人体に悪影響!? 海外であえて食べないように勧告されているひじきを食べた。





ひじきと豆腐の野菜サラダとわけぎのぬた。




先週末、Yahoo!ニュースで「ひじき」が人体に悪影響!? 海外では危険と認定されているヤバい商品という記事を読んだ。

’04年、イギリスの食品規格庁(FSA)は、ひじきに含まれる無機ヒ素が人体に悪影響を及ぼすとして「あえて食べないよう勧告する」と発表。カナダ、オーストラリア、香港などでも同様の勧告がなされている。

そういえばうちにもひじきがあったなぁ~とキッチンの引き出しをゴソゴソ。早速ひじきサラダを作った。

ひじき美味しいよね!でも結構イイお値段だから、おばちゃんもあえて食べないようにしていたよ。

しかし、人体に悪影響を及ぼすって聞くとちょっと心配だね!




人体に悪影響を及ぼすとされている無機ヒ素、農水省のHPには、

乾燥ヒジキを水で戻す「水戻し」で5割程度、乾燥ヒジキを直接ゆでる「ゆで戻し」でも8割程度減らすことができます。

とあるので食べ過ぎなければ平気かなと思うのだけど、「あえて食べないよう勧告する」と海外で発表しているモノをあえて食べなくてもイイのかな、と。

ひじきのない生活なんてあり得ない!

とか、そこまでひじきが好きなわけでもないし。でもひじきと大豆の煮ものは美味しいんだよな~。

なぁんてっ!何年も作ってないけど。
豆は自分で煮ないと気が済まないたちで、大豆を煮るのが面倒なのだ。

とにかく、今あるひじきを食べ終えたら暫く買うのは控えよっと。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



オススメ記事