ページ

2017年5月3日水曜日

2017年4月の主な支出。面接でよく聞かれる質問BEST20! そんなマニュアルに強い違和感を感じてしまった過去。




ニトスキで行者にんにくパスタと行者にんにくスープ。
おばちゃん、くっさぁ~。




2017年4月の主な支出

家賃   25,000円
食費     18,087円  
ガス     3,400円
電気     1,600円
水道      0円
スマホ    1,730円(楽天モバイル
ネット    5,300円

合計     55,117円


4月は旅でバタバタしていたので、ちょっとテキトー。これに交通費が10,000円程加算される。多分。

青春18きっぷで旅をしたのだけど、JR以外の電車やバスも結構利用したしね。旅をした割りに食費は抑えられたかな?

家賃さえ安ければ年収100万だって十分暮らせる。

おばちゃんのスキルだと派遣で週5、9時17時で働いたとしても、せいぜい手取り20万前後だろう。いや、アラフィフだし、もっと少ないかも。月金で働いていた時はまだアラフォーだった。しかもスキルダウンしてるし......。

フルタイムの仕事はもうしばらくしていない。





ペンを持っても履歴書や職務経歴書がさっぱり書けなかった。履歴書&職務経歴書の書き方マニュアル完全版!とか、面接でよく聞かれる質問BEST20!とか。そんなマニュアルを見てたら、今まで以上に強い違和感を感じてしまった。

もともと苦手ではあったけど、それでも生活のために白々しい事を書いたり答えたり、なんとかそれなりにやってきた。

やりたい仕事ではなくて、この程度なら自分にも出来そうだ。そんな選び方をしているから前向きな言葉なんて浮かびやしない。

ありきたりなことを聞かれ、ありきたりなことを答える。マニュアル通り。簡単なことだ。

だけど、今はそれが出来ないよ。


あの頃と比べると今の方が幸福度は高い。まぁ、正直、もうちょっとオカネが欲しいけどね。だけど自由な時間と引換えならいらないかな。


おばちゃんはあと何年生きるんだろう。20年?40年?
多分あっという間。

時間は大事だ。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



オススメ記事