青春18きっぷ(春)3回目の旅は山梨!上野原駅→勝沼ぶどう郷駅→山梨市駅 ぶらり途中下車の旅。 | おばちんです。

2017年4月16日日曜日

青春18きっぷ(春)3回目の旅は山梨!上野原駅→勝沼ぶどう郷駅→山梨市駅 ぶらり途中下車の旅。





青春18きっぷ、3回目の旅は山梨県。

2回目までは目的地へ直行だったが、せっかく乗り降り自由なんだから、今回は青春18きっぷの本領発揮!ぶらり途中下車の旅。



まずはJR中央本線 高尾駅から3つ目の駅、上野原駅で下車。



のどかだ......。



上野原駅から30分程歩き、菓子処 植松であんどうなつを2個買ったよ。



はす向かいには東山酒饅頭店舗。

山梨県上野原市の名物、酒まんじゅう。せっかくなのでおばちゃんも酒まんじゅうを頂こう。

しかし、店内に入ると数人の女性が忙しそうにまんじゅうを丸めていた。

たった今、大量注文が入ったのですみませんが.......。

と、いうことで購入に至らず!残念!!
他にも酒まんじゅうの店は沢山あるのだろうが、探している時間がないので諦めた。



近くにある牛倉神社。



境内にあるブランコに座って早速あんどうなつを頂くよ。



生地がザックザク!うまっ!

しっかり甘いのだけど、生地の食感が素晴らしく、嫌な甘さではなかった。甘過ぎるのが苦手なおばちゃんでも美味しく頂けたよ。

餡子は普通かなー?あっ、こしあんね。とにかく生地が美味しい、生地が主役のあんどうなつ。


<菓子処 植松>

山梨県上野原市上野原578
上野原駅から1.4km 迷わなければ徒歩21分。

あんどうなつ 1個 125円(税込)






しかしブランコに乗ったの、何十年振りだろう?
ときどき近所の公園前を通ると無性に乗りたくなるのだが、アラフィフ女が一人ブランコに乗る姿はちょっと怪しいかも?といつも諦めちゃう。

だ・け・ど!ぶらり立ち寄った知らない街なら人目を気にすることはない。あんどうなつを食べた後、ブランコを勢いよくこいだ。楽しかった。

ちょっとのんびりし過ぎてしまった。そろそろ駅へ向かわねば。



次は勝沼ぶどう郷駅で下車。



駅を降りると目の前にぶどうの丘が見える。
皆、ここを目指し、この駅で降りるのだろう。

が、おばちゃんには時間がないっ!それにワインカーヴでワインの試飲っていっても、グラス1杯で千鳥足になってしまうからねっ!真っ赤な顔で電車に乗るのも恥ずかしい。それに、このあと温泉に浸かる予定だし。

一度社員旅行で着た時も殆ど飲まなかったな。バス旅行だったからワインで酔う前にバスで酔ってしまった。

時間に余裕があればレンタサイクルでいろいろ巡るのも楽しいかも。アシスト付きだから坂道もらくらくだし。

もちろん飲酒運転はいけないよっ!


50分しかないので、駅付近を散策することにした。



ブドウ畑。



駅近くに展示してある電気機関車 EF 6418。




その先へ進むとトンネルが現れる。



大日影トンネル遊歩道(おおひかげとんねるゆうほどう)

明治36年から平成9年まで中央本線下り線として使用されていたトンネルを遊歩道として整備。


明治36年(1903)に中央本線が開通する前は、東京へのぶどうの出荷は馬の背に載せて3日~6日かかっていた。開通後はわずか半日で大量に運ぶことが出来るようになった。



残念ながらトンネルの中には入れなかった。
安全確保のため、現在は閉鎖中。



柵にレンズを突っ込んでトンネル内を撮影した。
素敵なトンネルだなー。明治のトンネル、ちょっと歩いてみたかった......。



新旧並んでいる。右が大日影トンネル遊歩道。


おっと、そろそろ時間だ。次は山梨市駅。
本日もやっぱり旅の〆は温泉。




応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ