畳でキャスター付きの椅子を使うならチェアマットが手軽で便利だ! | おばちんです。

2016年12月5日月曜日

畳でキャスター付きの椅子を使うならチェアマットが手軽で便利だ!





おばちゃんの住む賃貸マンションは畳である。



なので畳の上にはチェアマット を敷いている。
ちょっと、ダサいかな?と思ったけれど慣れたら平気。この山善のチェアマット で畳の傷みを防止しているよ。

ラグマットも考えたのだけど、キャスターの滑りが悪くなるかなと思って止めた。
このチェアマットも若干キャスター部分が沈むので滑らかに移動できるわけではないが、まぁ許容範囲だ。



筒状で届くので癖がなかなか取れず、広げても端が丸まってしまうけど、数日我慢すると落ち着いてくるよ。


ちなみに真っ赤な高反発ラウンドクッションはこちらのカルムレッド。イームズチェアにピッタリなサイズだね!





旧居ではウッドカーペットを敷いていた。
そう、実は旧居も畳だったのだ。




畳にクッションフロアを敷くと、ダニが発生するとかカビが生えるとかよく聞くよね?じゃあ、ウッドカーペットはどうなの?おばちゃんは試してみた。

5年以上敷いて退去するまでずっとそのままだったけど、何の問題もなかったよ。畳はキレイな状態を保っていた。まぁ、部屋の環境にもよるよね。湿気の多い部屋は止めた方がイイのかも。

ただね、ウッドカーペットはすっごく重いから、アラフィフおばちゃんが一人で敷くのは相当辛かったよ。しかも表面が外巻きだからねっ、コロコロ転がして敷くわけにはいかず、かなり手こずった。

なので、引越しを機に粗大ごみに出しちゃった。部屋のサイズも違うしね。




畳の部屋は人気がなくて相場より安く借りられる。

今はフローリングにリフォームしている部屋が多いけど、おばちゃんが住んでいたボロマンションの大家さんはやる気なしって感じで。

畳でも古民家のように風情があればよいのだけどね、どうも微妙な部屋ばかり......。

おばちゃんが住んでいた部屋、今見たら家賃6,000円も安くなっていたぁ~。ショック~!!だけど未だに空室みたい。たとえ人気の沿線でもあれじゃあね。

おばちゃんは電車通勤が嫌だったし、当時(8年前?)の相場だと安く感じだから借りたけどさ、今はね、リフォームしないんだったらもう少し家賃下げないと借り手はつかないんじゃないかな?

でも、畳をフローリングにすると騒音が酷くなるから悩ましいよね。今住んでいるマンションも上階は畳からフローリングにリフォームしたみたい。だから物凄く音が響く。昔住んでいたボロアパートもリフォーム前から騒音は酷かったけど、リフォーム後は更に酷くなったし。

築年数がそれほど経っていない分譲マンションだったら上階の音は響かないものだろうか?


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ