師走だからと言って焦ってやることなどなにひとつない。たとえば大掃除とか。 | おばちんです。

2016年12月18日日曜日

師走だからと言って焦ってやることなどなにひとつない。たとえば大掃除とか。





アジの開き半分と豚肉なしの豚汁。
もはや豚汁ではないのだが......。

豚汁風みそ汁とでも呼べばよいのか。

そのうち肉も食べられるようになるかな?




師走だからと言って焦ってやることなどなにひとつない。

掃除は毎週土曜の午前中に2時間掛けて念入りにしているから、特に大掃除というものはしない。窓拭きは暖かくなってからやればいい。

土曜の朝、コーヒーを淹れてキッチンで立ち飲みしてから掃除を始める。部屋で一度寛いでしまうと、掃除が嫌になってしまうからだ。


掃除しなくちゃ
掃除しなくちゃ
掃除しなくちゃ

でも面倒だ
でも面倒だ
でも面倒だ

午後になったらやろう
午後になったらやろう
午後になったらやろう

明日にしよう
明日にしよう
明日にしよう

......。




ネットをしながらニヤニヤしていても一日中頭の片隅には「掃除」があって、どうもスッキリしない。心から楽しめないんだ。そして掃除をサボってしまった自分に嫌気がさす。

そんな気持ちで一日を過ごすより何も考えず朝一でサッサと済ませてしまった方が有意義な一日が過ごせる。


キッチンで朝日を浴びながら熱いコーヒーをゴクリ。あー、旨い。

そのまま、すぅっとゴム手袋を嵌めて無心で掃除する。まずは水回りの掃除から始める。淡々と。

ヌルッとかベタァ~とかホント嫌だよね~。だから見た目は汚れていない場所も掃除をする。そうすればうっ!という事態は避けられる。

溜めに溜めた頑固な汚れを一日かけて落とすより、こまめにササッと掃除をした方が遥かに楽だし気持ちがよい。掃除した後の綺麗な部屋ってホント清々しいよねっ!!


最近ようやくルーチンになりつつある。おばちゃんもやれば出来るねっ!

だけど満員電車に揺られて月金9時5時で働いたら、やっぱり無理かも。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ