2016年12月の支出 食費年間目標180,000円達成! | おばちんです。

2016年12月31日土曜日

2016年12月の支出 食費年間目標180,000円達成!





今年最後のブランチはニトスキでナポリタン。
余熱で卵に火が通るのを待ってから、かき混ぜて食べた。

夜はちゃんと年越しそばを作ったよ。具なしのかけそばだけどねっ!




2016年買って良かったモノ、栄えある第1位に輝いたのは、このニトリのスキレット、通称ニトスキだよ。

もともと鉄のフライパンを使っていたけれど、スキレットとは厚さが違う。スキレットは優れた蓄熱性で食べ終わるまでアツアツなのだ。最後まで美味しく頂けるよ。

多少お手入れに手間はかかるけど、それでもこの美味しさのためなら苦にならない。なんでもない料理もちょっとオシャレに見えるしねっ!これ重要!!


さぁ、ここで、おばちゃんの2016年買って良かった物ベスト5を発表するよっ!

1位 ニトスキ

2位 ガステーブル パロマ PA-360WHA-R

3位 耳栓 MOLDEX メテオ

4位 パール金属 干し網 3段

5位 GUNZE 快適工房


順位は付けがたく、どれもおばちゃんにはなくてはならないモノだ。


今年は良いモノに沢山出会えたな。買って後悔することは殆どなかった。引越しも出来たしね。良い一年だったと言える。

この部屋への引っ越しは都心の駅近しか住んだことのないおばちゃんにとっては大冒険だった。ちょっぴり不安はあったものの、空気や水、景色がキレイで、鳥、虫の鳴き声は楽しくて......。ミンミンゼミはちょっと煩すぎたけどね。




都会に戻りたいとはこれっぽっちも思わないよ。

収入は派遣の時と比べると1/3以下だけど、今の方がよっぽど豊かだ。家賃さえ安ければ無理して働かなくても生きていけるんだということがわかった。


2016年12月の支出

家賃  25,000円
食費   12,999円
小遣い    800円
日用品  1,519円
水道      0円
ガス     3,400円
電気     1,800円
携帯     2,875円
ネット     5,300円
国保     1,700円

合計    55,393円


クリスマスと大晦日も普段通り過ごしたので、食費はいつもと変わら...... いや、少ないくらいだねっ!

今年1年間の食費は175,488円で月平均14,624円。

年間目標の180,000円以内に収めることが出来たよ。


今年も生きた。
おばちゃんは死にましぇんっ!!どんなに貧乏でもっ!!!

いつもありがとう。来年もよろちくねっ!

良いお年をっ!!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ