別名、鍛冶屋殺し!イサキの骨が喉に刺さった。生きててよかった! | おばちんです。

2016年11月10日木曜日

別名、鍛冶屋殺し!イサキの骨が喉に刺さった。生きててよかった!





メインはイサキ。



だけど、パッサパサで全然おいちくなぁーい。
秋はイサキの旬ではないからね。おばちゃんとしたことが、やっちまった!

しかも喉に骨が刺さって痛かった。硬い骨が沢山あってね、ちゃんと取り除いたつもりだったんだけど......。




イサキ、南紀では鍛冶屋殺しとも呼ばれているみたい。鍛冶屋殺しだよ?凄いネーミングだねっ!


鍛冶屋殺し
中骨などは、生のときはノドに刺さりにくいが、煮物や焼き物、蒸し物にすると俄然トゲが強くなるので気をつけたい。
 
その昔、和歌山にイサキの骨がノドに刺さって死んだ鍛冶屋がいたので、この魚に「鍛冶屋殺し」の名がついたという。現在でも手術を受ける患者がいるとのことで、気をつけたい。 
出典:日本の旬・魚のお話


恐いよ、怖いよぉー。
おばちゃん、生きててよかったー。

まだ、ちょっと痛むけど、どうやら死ぬことも手術を受けることもなさそうです。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ