昆布にカビがぁ~!!と思ったらマンニットという糖類だった | おばちんです。

2016年10月25日火曜日

昆布にカビがぁ~!!と思ったらマンニットという糖類だった





おでんを作った。
玉子、大根、こんにゃくだけの質素なおでんを。

本当はこれに昆布が加わるはずだったが.......。





ひぃいぃぃい~!!!カビだぁ~~!!




旧居では手でパキッと割れそうなぐらい硬かったのに、この家の湿気を吸ってフニャフニャになっている。気持ち悪くて速攻捨てちゃったけど、どうやらこれ、カビではなかったらしい。昆布の栄養分でマンニットという糖類らしいよ。グルタミン酸に並んでおいしさの決め手となる成分なんだって。

でもここまで白くなっているのは初めて見たなー。本当に大丈夫なんだろうか?まっ、もう捨てちゃったんだけどね!






丸くて白いのはカビで全体に白いのはマンニット。臭いを嗅ぐとすぐわかるみたい。カビの場合はくっさいんだって!

こちらのサイトに詳しく載ってるよ。


捨てるの、ちょっと早まったかなー。結構高かったし......。
でも、フニャフヒャだったのがちょっと怖かったし、気を取り直して新しい昆布を買おう。

今度は冷蔵庫で保存しようかな。上記のサイトでは、冷蔵・冷凍保存はしない方が良いと書いてあるけど。

他の食材も心配になってきたよ。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ