ウィッ ウィッ ウィッ ウィッて鳴く虫、なーんだ?(知らんがな) | おばちんです。

2016年8月11日木曜日

ウィッ ウィッ ウィッ ウィッて鳴く虫、なーんだ?(知らんがな)





ゴーヤチャンプルのようなモノ。
肉も豆腐もないから全く違うモノだが......。ん?ゴーヤの卵炒めでイイか。まぁ、何でもよい。



昨日夕方に雨が降って、だいぶ暑さが和らいだ。恵みの雨だ。

今夜はクマゼミが鳴いて、その後、マツムシなのか、コオロギなのか、鈴虫なのか、よくわからないが、りぃりぃりぃりぃ♪と涼しげな鳴き声を堪能させてもらった。虫が一斉に鳴き止むのと同時に今夜も雨。すぐ止んだけど。




虫博士がそばにいたら、もっと楽しいだろうな。

ハラオカメコオロギが鳴いてるね。おっ、今度はツヅレサセコオロギだ。

とかいっちゃって。まぁ、おばちゃんは覚えられないだろうけどね!虫は全くわからない。ネットで聴いて、あーそうなんだと知る。

ウィッ ウィッ ウィッ  ウィッ という鳴き声も聴こえたな。あれは一体なんだったんだろう?検索してもわからんかった。おばちゃんの表現がおかしいのか?虫の鳴き声を文字にするのは難しいものだ。ちんちろ、ちんちろ、ちんちろりんっていうのもなかなか凄い表現だよな。まぁ、聴こえなくもないが。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ