400円を握りしめ、始めて国民健康保険特定検診を受診してきた | おばちんです。

2016年6月17日金曜日

400円を握りしめ、始めて国民健康保険特定検診を受診してきた





今夜の貧乏飯
残りモノだけど、おばちゃんにしてはちょっと贅沢かな?



鯖の味噌煮
玉子とこんにゃくだけのおでん
納豆
サラダ
麦飯


昨日、健康診断を受けたいとブログに書いた後、もう少し体重を落としてからなどと言っていないで、やっぱり明日にでも行ってこようかという気になった。ブログに書くことによって、のろまなおばちゃんの行動がちょっとばかり早くなった。

ネットで検診の予約をし、早速行ってきたよ。

検査は以下の順番で行われた。

血圧測定→尿検査→身長、体重、腹囲測定→血液検査


まずは血圧測定から。

測定器があちらにございますので、ご自身でお願いします。終わりましたら結果の用紙をお持ちください。

えぇー、自分で測るの?それに検査着は?
血圧なんてあまり測ったことないから、測定器の説明を読みながら測ったのだけど、文字が所々薄くなっていてよく見えないんだよー。腕の位置はこれでイイのか?

測定結果は上が80だった。
取り敢えず、結果の用紙を持って行ったら、

もう一度、今度は袖をおろして測って頂けますか。

と。

もう、オネエサン、一緒にきてよー。と思ったが、再度チャレンジ。
2度目は90で、「正常ですね」と言われた。もともと低めではあるのよね。


尿検査はスティックの入った紙コップを渡される。

コップに尿を取ってスティックを2分ほど浸してから尿を捨て、コップにスティックが入った状態で、この扉の向こうへ置いて下さい。

おばちゃんはトイレに向かった。
そして、尿を取って2分待つ。尿を捨てなくてはならないので、外に出られない。だけど、外で数人待っている気配を感じた。出たいけれど出られない。2分間はとても長く感じるのだった。そして、待っている人、すまない。

検診で尿を捨ててきてと言われたのは始めてだよ。




お次は身長、体重、腹囲測定。

病院のHPを見ると検査着があるようだったので、おばちゃんはデニムを履いて行ったの。


では、身長、体重を測りますのでこちらへどうぞ。

あ、あのォ、着替えは.....

国保の場合は、着替えはご用意しておりません。


えええぇえぇえええーーー、そりゃあ、ないよーー!!!

だったら、デニムなんて履いてこなかったよぉ。リネンのパンツにすれば良かった。
でも、そのぶん、引いてくれるんだよね。うん、きっとそうだ!
自分に言い聞かせる、おばちゃんだった。

しかし期待は虚しく、そのままの体重を記入されるのだった。
せめてベルトだけでも、ささっと外せば良かったな。服の重さ、1kg以上はあると思うよ?この1kgを減らすのにどれだけ血のにじむような思いをしたか!あなたにわかりますか???

会社の検診ではいつも検査着の分を1kg引いてくれたんだがな。検査着なんてそんなに重くないのにだ。まぁ、また来年も利用して貰うためのサービス?だと思うがね。それでも、女性は嬉しいものだ。

検査着ではなく、超薄着の私服で検診を受け、検診が終わった後に水をガブ飲みする女性もいたからね!たかが1kg、されど1kgなのですよ!

まぁ、たったの400円しか払ってないのにガタガタ言うんでねーよ。

ですね。はい。

国民健康保険特定検診は検査項目が少なく、あっという間に終わった。
結果は1週間後。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ