大人のトマトケチャップを作った | おばちんです。

2016年4月2日土曜日

大人のトマトケチャップを作った





トマトケチャップがなくなったので作ってみた。
市販のケチャップやソースはおばちゃんにはちょっと甘すぎるからね!

HEINZの原材料、そしてネットやレシピ本なんかを参考に作ってみた。


アクアパッツアを作った時のホールトマトが残っていたので、それを使った。
始めてのケチャップ作りなので少しだけ作ってみたよ。

<材料>

ホールトマト缶
玉ねぎ
リンゴ
ニンニク
ローレル
クローブ
シナモン
パプリカ
赤唐辛子

胡椒




材料を全て鍋に入れ、弱火で20分ぐらい煮詰める。
玉ねぎ、リンゴ、ニンニクはすりおろした。スパイスはあるものを適当に。

途中、中断してフードプロセッサーにかけた。つぶつぶが残って気になったからね。フープロにかけたらなめらかになった。次からはフープロにしよう。



20分程煮詰めるとこんな感じ。
多分20分ぐらいだと思うけど、実際は10分かもしれないし、30分だったかもしれない。計ってないからよくわからんです。



少し残っていたHEINZのトマトケチャップに継ぎ足してシャカシャカしたw
ほら、老舗のおでん屋さんなんかも汁を継ぎ足してるよね!だから大丈夫だよね!!
エヘヘヘ。

若い頃は「うっ、きったねぇ!」って思ったけど、年を重ねるごとに気にならなくなる。

※継ぎ足さず、煮沸消毒した瓶に保存しましょう!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ