黒蜜を作ってきなこもち | おばちんです。

2016年3月6日日曜日

黒蜜を作ってきなこもち





メープルとかアガベとか、シロップというものが我が家にない。切らしてしまってそのままである。

ならば、家にある黒糖で黒蜜を作ろうではないかと思い立つ。以前頂いたモノだか料理に砂糖は殆ど使わないから、なかなか使う機会がなかった。固形だとスイーツにも使いづらいし。



黒糖300gと水を鍋に入れ弱火で煮詰める。水の量は適当。




10分ぐらい煮詰めるとこんな感じ。アクは気にしないのがおばちゃん流。水っぽいが冷ましたらとろみが出るだろう。



アガベシロップの容器に移して完了。



今日のブランチ兼おやつ

黒蜜きなこもち
サラダ
ヨーグルト
デコポン




黒蜜きなこもち、うまぁーーー!!
ハーゲンダッツのきなこ黒みつを食べ損なったのが悔やまれるぜっ!

応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ