中古住宅を買った方が良いのだろうか? | おばちんです。

2016年3月18日金曜日

中古住宅を買った方が良いのだろうか?





「ポイントの有効期限がまもなく終了します」というメールが一斉に届く。ずっと利用していなかったショップからも届いた。

貧乏性なおばちゃんの心は揺れ動くのだが、先月と今月、2ヶ月続けて赤字なので甘い誘惑に負けず、はねのけなくては...

来月はなんとか黒字になりそうだ。しかし、収入の殆どが生活費に消えるというのは精神衛生上よくないな。家さえ持っていれば貯蓄がなくとも少しは気が楽になるのだろうが。家賃を払う生活にホトホト嫌気がさす。

今、賃貸物件と共に中古物件も探している。300万ぐらいだったら5年もあれば完済出来るかな~とか考える。頭金など勿論ないが。




新築で可愛いスモールハウスを建てるのがおばちゃんの夢だった。だけど、金銭的に夢で終わりそうだ。それともなにか良い方法があるのかな。

いつまでも働けるわけじゃないからね。働けるうちに家を買っちゃったほうがイイのかな。
でも、不動産の知識が全くないから、もうちょっと勉強してからじゃないと。いいカモがきたって思われるだけだし。

将来的には空き家がもっともっと増えるだろうし、今買ってしまうのはどうなんだろう?
それとも毎月家賃払って粘るより買ってしまったほうが良いのだろうか?

うーむ。ない頭で頑張って考えよう。


昨日スーパーで買った食材




小松菜 158
玉ねぎ 84
サツマイモ 198
生シイタケ 128
納豆 65
五目生揚 89
マルサン豆乳 150
ホールトマト缶 118
玉子 198
消費税 106
合計 1,432


本日の食費 1,432円
今月の食費 8,010円
今月の目標 15,000円
今年の目標 180,000円





昨晩の貧乏飯。


白米(ゴールデンフラックスシード入り)
なめ茸
野菜スープ
納豆


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ