今日のブランチ ワラサ大根 | おばちんです。

2015年12月16日水曜日

今日のブランチ ワラサ大根




ブリ大根よりあっさり味。
今日のブランチ、メインはワラサ大根ですわよ!




麦ごはん
納豆(大根葉)
豆腐とわかめの味噌汁
わらさ大根
豆腐(大根葉)
蒸し野菜

昨日買ったワラサのあらでワラサ大根を大量に作りましたの。
これで、暫く食事の支度が楽になりそうですわ!




ちなみにワラサはブリの未成魚のことですわよ!

ブリは大きさによって呼び名が変わる出世魚。日本各地での地方名と併せて様々な呼び方をされる。 
関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
Wikipedia

ブリほど脂が乗っていませんからね!ブリ大根と比べると、あっさりしたお味ですわね!!
蒸し野菜は昨晩の残りモノですわよ!

お味噌汁はね!1人分ですからね!お椀に味噌、豆腐、わかめ、ネギを入れて、お湯を注いだだけですわよ!出汁がなくてもね!おばちゃん、平気なんですのよ!!!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ