おばちゃんのコーヒー道具 | おばちんです。

2015年12月11日金曜日

おばちゃんのコーヒー道具



カリタ コーヒーミル
ハリオ コーヒードリップケトル
ハリオ ドリッパー

愛用の真っ赤なホーロー風マグはセリア
おひとりさまなので、直接マグにドリッパーをセット。


ミルは使い始めてから、かれこれ20年以上経つかな?かなり年季入ってます。
コレ、もしかして一生モノ?

コーヒーってさ、もちろん美味しいから毎日頂くんだけど、淹れる作業も楽しいんだよねー。ミルで豆を挽いている時とドリッパーにお湯を注ぐ時の香りがたまらんです。


ケトルとドリッパーはハリオ。

楽天(最安値?ただいま品切れ中)
ハリオ V60 ドリップケトル・ヴォーノ1.0L VKB-100HSV【日本製】【レビューを書いて送料無料!】

Amazon
ハリオ V60 ドリップケトル ヴォ-ノ 600ml VKB-100HSV


Amazon



ハリオのドリッパーは円錐なので、専用のペーパーフィルターが販売されているけど、ちょっとお高いんだよね。


ハリオ V60用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M


な・の・で、
おばちゃんは考えた!


コ、コレでイケるんちゃう?



ほら、イケた。

なので、おばちゃんは100均のペーパーフィルターを使っております!
お金持ちになったら、ハリオのペーパーフィルターを使ってみます!




ハリオの円錐ドリッパーの特徴 
世界で認められているV60ドリップコーヒー
V型円すい形のドリッパーは、珈琲の層が深く、珈琲粉に注いだお湯が円すいの頂点に向かって流れるので豆の旨味をしっかりと抽出。
スパイラルリブによりペーパーフィルターを浮かせて、ネルドリップ同様ふっくら全面ろ過。
大きな一つ穴なのでお湯を注ぐ速度によってコーヒーの味を変えられるため、好みのコーヒーがたのしめる。
保温効果の高い磁器タイプのドリッパー。

Amazon



以前、コーヒーショップで豆を焙煎して頂いた時に、ハリオのドリッパーを買おうか迷っていると告げたら、カリタのドリッパーハリオのドリッパーで、それぞれコーヒーを淹れて下さってね、飲み比べをしたの。そしたらハリオのドリッパーで淹れた方が雑味がなくてクリアな味だったの。

で、その日からハリオのドリッパーでコーヒーを淹れるようになったんだ。

真っ白な陶器のドリッパーは、おばちゃんのお気に入りだよ。


珈琲手網焙煎器


これも20年以上前に買ったモノ。
今ではぎんなんを煎る時しか出番がないけど、いつかまた、こいつで生豆を焙煎したい。キッチンが激しく汚れるので、庭付きの家を買うまで我慢だけど。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ