今夜は栗ご飯と秋刀魚 | おばちんです。

2015年10月18日日曜日

今夜は栗ご飯と秋刀魚




土鍋で栗ごはん。
う~ん、たまらんね。

栗は頂き物ですのよ。


もち米を買おうか迷ったけれど、我慢してうるち米だけで炊いたわ。
日本酒を切らしているので、昆布、味醂、塩のみで。昨晩皮を剥いたせいか、若干色が悪いわね。
でも味は最高よ♪







秋といえば秋刀魚。
秋刀魚ぐらいの大きさの魚は一食につき半分だけ頂く。一尾だとちょっと多いわ。

そして、りんごと白菜のサラダとカボチャの豆乳ポタージュ。


秋刀魚、今年は不漁らしいわね。



今日行ったスーパーでは一尾89円と安かったわ。
安くて美味しい庶民の味方である秋刀魚が高くなったら悲しいわね。




応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ