2015年8月分 猛暑の電気代 | おばちんです。

2015年9月14日月曜日

2015年8月分 猛暑の電気代




夏の「冷房つけっぱなし」報告続々
記録的な猛暑だった2015年の夏。エアコンフル稼働という人も多かっただろう
エアコンは、こまめに調節するよりも「つけっぱなし」のほうが、電気料金は安上がりという説がある。

空調総合メーカー・ダイキン工業がホームページで紹介している「家庭用エアコン節電情報 夏の冷房篇」によると、エアコンは急に部屋を冷やすときに多くの電気を使う。そのため頻繁にスイッチを入切したり、風量設定を変更したりすると、そのたびにエアコンが頑張ることになり、電気をたくさん使ってしまう。反対に連続運転で設定温度を維持しているときは効率がいいため、少ない電気ですむ、と紹介している。


 いやね、私も何度か試したい衝動に駆られたけど、怖くて出来なかったわ。
日々の電気代がわかればね、一日ぐらいなら試してみてもいいけど、1ヶ月分の請求書を見て


電気代1

ってなことになりたくないもの。リスクが高すぎるわ。
なので例年通り、つけたり消したりを繰り返したの。今年はかなり切羽詰っていたから

まだまだぁ~~!!



って気合で乗り越えたわ。
40℃を超える日が続いた我が家でよ。



初めて冷却ジェル枕を使ったけれど、アレ気持ちイイわね。もっと早く使っていれば良かったわ。ただし100均のは駄目ね。すぐ温くなる。500円で買ったのがまぁまぁだったわ。来年はちょっとリッチにアイスノンを試そうかしら。10時間持続するのが欲しいわ。
それと、ペットボトルに水入れて凍らせたモノを抱えたり、足で挟んだりして寝たわ。寝具がビショビショになるからオススメはしないけど。

そして、必死に頑張った結果はこうよ!

9月電気代

使用期間: 8月 3日~ 9月 1日(30日間)


でも来年はもうちょっとだけ快適に過ごしたいわね。流石におばちゃんの体には堪えた。

※ 決してマネはしないで下さい。自己責任でお願いします。


応援して頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ