おばちんです。: 2月 2017

2017年2月27日月曜日

グリーン・スプリットピーは水に浸さなくてもすぐ調理出来るから常備しておくと便利な豆だ。





目玉焼きにピザ用チーズを載せて、塩コショウで食べたよ。
それと、グリーン・スプリットピーとカリフラワーのスープ。




グリーン・スプリットピーはエンドウ豆の皮をむき、2つに割ったもの。水に浸さなくてもすぐ調理出来るし、火の通りも比較的早いから常備しておくと便利な豆だよ。




iHerbだと350円程で買える。453gも入ってるからね!お買得だね!!し・か・も!!!オーガニックだしぃ~。

本日の価格は354円。iHerbの為替レートは毎日更新されるからドル円の相場を眺めながら買物するのも楽しいかもね!

出来るだけ円高の時を狙って買いたいけど、いつもポイント(ロイヤルティクレジット)が消滅する直前に焦って買っているよ。

う~ん、やっぱりおばちゃんはいいカモかも?


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月26日日曜日

サギとカモはなかよし。おばあちゃんと梅の木を眺めた。





歯医者さんから歩くこと30分。スーパーへ寄ってチェダーチーズを買った。そして乗換駅でパン屋に寄って全粒粉バゲットを。




カマンベール以外のナチュラルチーズは久しぶりだ。おばちゃんちの近所はナチュラルチーズはカマンベールしかないんだよね......。まぁ、大したことではない。こうやってたまに食べるから美味しさもひとしおなのである。

バゲットは硬くてイマイチ!全粒粉にしてもちょっと硬すぎた。

苺は1パック298円でGETしたよ!

おばちゃんにとっては実に贅沢なランチだ!
苺、甘くておいちかったなぁ~。




歯医者へ行く途中、満開の梅を見ていたら、通りすがりのおばあちゃんに「綺麗ですね~」と話しかけられ、2人で5秒ぐらい梅の木を眺めた。

小川ではサギ1羽とカモ3羽がなかよく泳いでいてほのぼのしたよ。
サギとカモ、人間界でもなかよしだもんねっ!最初だけはっ!!

おばちゃんもカモになったこと何度もあるよっ!!
そうやって皆大人になってゆくのだ!!!

ちょっと話がそれたけど、とにかく平和な一日だった。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ダイソーでデンタルフロス アンワックスを買った。28本!全ての歯を残して逝くのがおばちゃんの目標だ!!





ダイソーでデンタルフロスを買った。




ダイソー デンタルフロス

長さ 約50m
アンワックス(ノンワックス)

だ液(水分)に触れるとスポンジ状に膨らんで、歯肉にもやさしく、効果的にプラーク(歯垢)を除去します。


ワックス付きはツルツル滑って歯間に通しやすいけど、引っかかりのあるアンワックスの方がより汚れを除去してくれるからね!おばちゃんはアンワックスを選んだよ!

歯間の狭い人やフロスに慣れていない人はワックス付きの方が使いやすいかも?まっ、おばちゃんも慣れてないけどね。





1日1回、夕食後にデンタルフロスで歯間のお掃除。フロスを買ったのは25年振りぐらいか?

まだ若かったおばちゃんの歯間にはフロスがなかなか入らなかった。こんなのやってられるか!って2日ぐらいで止めちゃったっけ。

今は悲しいかな、歯間も広がり、無事?フロスが入るようになった。まぁ、きつい所も数か所あるけどね。特に前歯はきつい。




それとね、久しぶりに歯医者に通って、やっぱり歯は大切だなぁーって改めて思ったの。インレーが外れたのが良いきっかけになったよ。不具合でもなければ歯医者へは行かないおばちゃんだけど、これからは半年か1年に一度、定期検診を受けようかな?

と、今の時点では思っている。

28本(親知らずなし)、全ての歯を残して逝くのがおばちゃんの目標です。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月25日土曜日

セリアでイヤホンを買ったが片方しか聴こえなかった。





セリアでイヤホンを買ったよ。



密閉型ステレオイヤホン 絡みにくい、布スリープ被覆コード。
ちょっと派手過ぎるけど、絡みにくいってのに魅かれて買ってみた。




これが今まで使っていたイヤホン。プラグ付近が断線してしまったから応急処置をした。まだ使えるけど貧乏臭がプンプン漂ってくるね!

ここへ越してくる前は音楽を聴くことは殆どなかったけど、今は騒音対策にパソコンで音楽を聴いている。YouTubeが多いかな。耳栓ばかりだと辛いしねっ!

イヤホンの寿命は結構短い。なので高いモノを買っても勿体ないなーと思ってセリアで買ってみたんだ。



早速イヤホンを装着してYouTubeで音楽を聴いてみた......がっ!!!片方しか聞こえないよぉ~。

プラグを指でつまんで差し込み口の方へ押しながらグリグリ回すと一瞬だけ両方から聴こえてくるんだけどね。ほんと一瞬。

音も奥行や深みは一切なし。あっさりと乾いた音がした。たしかに絡みにくそうだけど、音がこれではね。せめて両方から聴こえて欲しいよ......。




やっぱりイヤホンは100均で買わないほうがイイかもね!

手頃なパナソニック カナル型イヤホン を買おうかな?
そもそもワイヤレスイヤホンを使えばコードが絡んで鬱陶しい思いをしなくて済むんだけどね。

電磁波が気になるおばちゃんです。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月23日木曜日

焼き芋干し芋がマジ旨すぎるわっ!





相変わらず、おやつは干し物。
ベランダにおやつがあるってなんかいいなー。



干しパイナップルと焼き芋干し芋。



カビじゃないよ!春一番で舞った砂だよ!!

水で洗い流してから食べた。




焼き芋干し芋、コレ、マジ旨すぎるわっ!焼き芋の時点ですでに十分甘いのに、更に糖度が増して甘くなった。

これは暖かくなる前にまた仕込まなくては!

去年までは春を待ちわびたけれど、干し物が楽しくなっちゃって、冬とお別れするのが辛いおばちゃんです。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月22日水曜日

ピリ辛アツアツ!ユウキ 四川豆板醤は近所のスーパーよりAmazonが断然安いっ!!





やっぱ、冬は鍋だね~。


無印良品 伊賀焼土鍋・黒釉 


な~んてね!久々の鍋です。
どうしたことか今年は鍋の存在をすっかり忘れていた。





冬が終わる前に慌てて鍋。ブリのあら鍋だよ。味付けは味噌、酒粕、豆板醤。
豆板醤はAmazonで。お馴染みのユウキ 四川豆板醤は近所のスーパーよりAmazonが断然安いっ!!だけど500gは一人暮らしのおばちゃんにはちょっと多すぎるかなぁー?使い切れるのか?



ピリ辛アツアツで、温まるぅ~。
温まりすぎちゃって汗が流れてきたから、マフラーを外してアウターを脱ぎ捨てた。

あっちぃ~。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月21日火曜日

セリアでまたゴム手袋 ロンググローブ ドットを買った。今度はSサイズにしてみた。





セリアでゴム手袋 ロンググローブ ドットをまた買ってきた。今度は掃除用。

前回は厚手のアウターを着ていても嵌められるよう、余裕をもってMサイズを選んだ。
しかし、腕は良い感じだったのだけど、手がぶかぶかだったからね、今度はSサイズにしてみたよ。





S 全長 約39㎝ 手の平まわり 約18㎝ 中指の長さ 約7.5㎝
M  全長 約39㎝ 手の平まわり 約20㎝ 中指の長さ 約8㎝

腕まわりのサイズは記載なし。なので買って試すしかないのだっ!!!



並べてみた。



重ねてみた。

やっぱりSサイズは袖も細いね......。おばちゃん、ちょっぴり不安になった。



Mサイズ 腕は丁度よいが手はぶかぶか。



Sサイズ 手は丁度良いが腕は若干キツイ。




着脱にはやや時間がかかるが、作業時は手にフィットするSサイズが使いやすい。あっ、言っとくけど、厚手のアウターを着てるからキツイんだよぉ~。普通の部屋着でキツイのなら、それはね......ちょっと!ヤバいかも......。

部屋で厚手のアウターを着用する人は参考にしてね!
まっ、あんまりいないと思うけどっ!!!


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月19日日曜日

微量の砂を食べたぐらいでは死なない。そんな些細なことを気にするのは人間ぐらいだ。





鰯の丸干し。



今日もおやつに干しパイナップルと干し芋を食べたんだけどさっ、よく見たら砂が付いててね、洗って食べたよ。

きっと、春一番が吹いた日に砂が舞い上がっちゃったんだね!小学校のグラウンドの砂もネットを超えて歩道まで飛散してたし。

ってことはだよ?昨日食べた干し物にも付いてたってことだね!おばちゃん気付かず食べちゃったよ......。




パイナップルだから気付いたけど、おばちゃんの作る干し柿なんかは市販のモノとは違って黒ずんでいるから、気付かず食べちゃうんだろうなー。

まぁ、砂を食べたからって死ぬわけじゃなし。
敢えて果物に砂を付けて食べる人もいるぐらいだしね!平気だね!!きっと!!!

80年以上毎日1キロの砂を食べるインドの女性 体はいたって健康!


こんな些細なことを気にするのは人間ぐらいだな。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



2017年2月18日土曜日

春一番が吹いたし、干し物の季節もそろそろ終わるのかな?





おやつは干し林檎、干しパイナップル、干し芋(丸干し)。




パイナップルはそのまま食べたら不味かったけど、1週間程干したら甘くて美味しくなった。イマイチだなぁーってときは取り敢えず干しちゃえば美味しく生まれ変わるかもねっ!




あー、でも春一番が吹いたし、干し物の季節もあとわずかかな?

おばちゃん、ベランダのない部屋に長く住んでいたから、干し物を作るのが長年の夢でね。今は夢が叶って、楽しくてしょうがない。

干し網の上には絶えずなにかが並んでいるよ。もう少し大きい網を買えばよかったと後悔してしまう程、とにかく干したくてしょうがない。

こんな楽しい季節もそろそろ終わっちゃうよぉ~。おばちゃん、悲しいっっ!!!


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



無印の柄つきスポンジがボロボロになったのでDIYした。





無印の柄つきスポンジがボロボロになった。

替えスポンジのウレタンフォーム スポンジ ハードが150円で買えるけど、近所に無印はないから代わりに食器洗い用のスポンジを挟んでみたんだけど、なんかイマイチだった。







そこでおばちゃんは閃いた!

ダイソーで買ったネットクリーナー。
100均ならどこでも売っているお馴染みのスポンジだね!!






このスポンジを1個だけ使うよ。





まずはネットからスポンジを取り出して、





あっ、真ん中を切ったのは意味はないよ!いや、本当はちょっとね、考えがあったんだけどっ!無駄に終わった......。

なので端を切って取り出してね!そっちの方が楽だよね!!

取り出したスポンジをハサミで3等分する。





フレームで挟んで、





リングで締める。





おぉ?





おおぉぉおおおおぉおっ~!!





先日、セリアやダイソーをうろついていた時にヒントを得た。こんな柄付きスポンジが売り場にあったんだよね。これならおばちゃんに作れそうだと思ってDIYしてみた。

無印のスポンジは150円するけど、これは6個入りで100円!つまり1個当たりの費用は16.66666666666667円!

フレームは持ってるけど「替えのスポンジを買いに行けない」とか「節約したい」って人にはおススメだよっ!

おばちゃんは無印の柄つきスポンジのフレームをもう何年も愛用している。このフレームさえあれば、替えのスポンジはいろいろアレンジ出来るからね。

柄つきスポンジフレームはちょー便利。無印で一番のお気に入りだよ。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ