回数券は恥ずかしい?ICカードが普及してから回数券を使う人が減ったような気がする。 | おばちんです。

2017年6月12日月曜日

回数券は恥ずかしい?ICカードが普及してから回数券を使う人が減ったような気がする。






歯医者に通っていた時の回数券が2枚余っている。




本当は丁度使い切る予定だったんだけどね、ドジで間抜けなおばちゃんは最終日に回数券を忘れて出掛けてしまったの......。ショックぅ~!!

有効期限は6/16日まで。また都会さ行ぐべ~。
まっ、都会と言っても、今住んでいる場所と比べれば都会ってだけなんだけどね!

引越してきたばかりの頃は都会なんてちっとも行きたいと思わなかったけれど、最近はたまに行くぶんには楽しいかなぁーって思えてきたよ。

都会は年に数回、そのぐらいが丁度イイ。




だけど回数券を改札機に投入する時はいつも緊張するよ。ほとんどの人がICカードをタッチして改札を通るよね。なのでその人達の流れを乱さぬよう細心の注意を払うのだ。

投入口に確実に回数券を差し込む。このとき絶対外してはならない。もしちょっとでももたついてしまえば「チッ!」と舌打ちされちゃうかもしれないからだ。緊張の瞬間です。

ICカードが普及してからは回数券を使う人ってあまりいないのだろうか? 以前、短期のバイトをした時、おばちゃん以外はみなICカードだったんだよね。

でもさ、10回分の料金で、

普通回数券 11枚
時差回数券 12枚
土・休日回数券 14枚

の回数券が買えちゃうから結構お得だと思うんだけどなー(鉄道事業者により多少異なるかも)。

やっぱりみんながスマートにICカードで改札を通る中、切符を差し込むのは恥ずかしいのだろうか?

おばちゃんはあまり恥ずかしくありません。
だけど舌打ちされたことがあるので、いつもちょっとだけ緊張します。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ