100万円の壁を越えて納税者となった。梅雨の季節は、おばちゃんの涙も止まりません......。 | おばちんです。

2017年6月4日日曜日

100万円の壁を越えて納税者となった。梅雨の季節は、おばちゃんの涙も止まりません......。






2年振りに住民税を納付することになりました。

よく晴れた清々しい朝だった。郵便ポストを開けたら懐かしい見覚えのある封筒が!




こ、これはっ! 納税通知書ではあ~りませんかっ!!!

なぜ、お前はやってきた?年収100万円以下のおばちゃんの所にっ! なぜだっ!!!

前年の給与収入はわずかに100万円を超えたのだけど、国民健康保険料を差引くと100万円以下となる。なので今年も住民税は免れるのかと思っていた。

この100万円の壁は自治体によって異なるようだが、おばちゃんの住む街は前年の給与収入が100万円以下なら、所得割も均等割もかからないようなんだけども。

うーむ、やっぱり国保料を差引いた額ではなくて、給与収入が100万円超えちゃうとアウトなんだろうか?




在宅と言っても雇われの身。経費で落とせないのが辛い。経費でいろいろ落とせたら100万円なんて絶対超えないのに......。

あー、憧れのフリーランス!!

まぁ、年間の納付額は1万円以下なんですけどね。
超えた金額がほんの僅かだったから、ちょっとショックを受けてしまった。

そもそも103万円の壁というのはなんとなく知っていたけど、100万円の壁を知ったのは2年前。税金に全く疎いおばちゃんです。主婦の方は結構詳しいのだろうな。

税金のしくみってホントよくわかりませんが、今年は納税者として胸を張って生きていこうと思いますっ!!!


次は国保の通知書が届くのかな?
梅雨の季節は、おばちゃんの涙も止まりません......。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ