スーパーで買った干し芋とおばちゃんが作った干し芋の食べ比べ | おばちんです。

2017年2月11日土曜日

スーパーで買った干し芋とおばちゃんが作った干し芋の食べ比べ





左:おばちゃんが作った干し芋
右:スーパーで買った干し芋

干し芋の食べ比べをしてみたよ。




買った干し芋はイマイチだった。
糖度も低いし、硬くてパサパサだ。

そういえば干し芋、あまり買った記憶がないな。
干し芋って、ちょっと高いよね。だけど高くたって美味しければリピートしてるはず。やっぱりそれほど美味しいとは思えなかったから買わなかったんだね!

おばちゃんの作った干し芋はというと、甘くて、ねっとり、しっとり。それはそれは美味しいの。褒めちぎっちゃったけどね!本当だよっ!!




芋やカボチャはホクホク系が好きなおばちゃんだけど、干し芋はホクホク系よりねっとり系のサツマイモがイイ。今回の品種は紅はるか。糖度が高くねっとりしているから、干し芋に適した品種と言える。

買った干し芋も出来立ては美味しかったんだろうな。だけど、ベストなタイミングで食べられる手作りには到底叶わない。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ