渋柿の渋抜き。完熟トロトロで激ウマッ! 焼酎に浸さなくても正月頃には渋が抜けるよ。 | おばちんです。

2017年1月6日金曜日

渋柿の渋抜き。完熟トロトロで激ウマッ! 焼酎に浸さなくても正月頃には渋が抜けるよ。





残り1個、そろそろ食べ頃かな?


去年の11月、沢山の渋柿を入手した。
その殆どを干し柿にしたんだけどねっ、残りは部屋に放置して、熟したものから順に食べていった。

一気に熟しても食べるのが大変だからねっ、半分は焼酎に浸して12月上旬に食べたよ。



ヘタに焼酎を浸して、



ビニール袋に入れて2週間程で渋が抜けてトロトロで甘~い完熟柿になる。
干し柿も好きなんだけど、これも美味しいんだよね~。



残り半分はそのまま放置。
焼酎に浸さなくても大体正月頃には渋が抜けて食べ頃になる。




最後の1個はヨーグルトに混ぜて頂いた。無農薬無化学肥料だかねっ!皮ごと入れてスプーンで潰したよ。

甘くてトロトロ。くぅ~、たまらーん!白目になるほど美味しかった。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ