襖の敷居にダイソーのすべるん棒を塗ったらよく滑るようになった。 | おばちんです。

2017年1月30日月曜日

襖の敷居にダイソーのすべるん棒を塗ったらよく滑るようになった。





おばちゃんの住んでいる賃貸マンションは古い和室だからね、襖なんだ。
襖、夏はエアコンがないから開けっ放しだけど、冬はね、流石に閉めるよね。

だけど、我が家の襖はメチャクチャ重くて、開閉するのにとっても力がいるの。

なのでコレを買ってきたよ。




ダイソーで買った、すべるん棒。

前回行った時には見つけられなかったんだけど、先日街へ下りた時に再度店内を巡ったら、見つけた。

リフォームコーナーに置いてあったよ。




障子や襖の敷居にすり込んで、乾拭きするだけ!
あっ、塗る前にすり込む場所はキレイにね!!




溝幅にピッタリで塗りやすい!





塗り終わったすべるん棒。
まだまだ使える。


重かった襖の開け閉めがかなり楽になったよ。




ネットでも同じようなモノが買えるけど、ちょっと高いね。




テープタイプもあるんだね!





塗っている最中、なんだ?この感覚。初めてじゃないぞ。たしか以前にもこんなことしたなぁ~。なんだっけ......と考えた。

あっ、スキー。
スキー板にワックスを塗るのと似たような感覚。遥か昔、おばちゃんが少女だった頃、たしかこんなワックスをスキー板にせっせと塗ってお手入れしていたな。あー、懐かしい......。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ