本格的な田舎暮らしをするとなると、やっぱりプロパンガスになるのかな? | おばちんです。

2017年1月16日月曜日

本格的な田舎暮らしをするとなると、やっぱりプロパンガスになるのかな?





大根とネギを煮て味噌を絡めた。酒、味醂、豆板醤で甘辛に。

本日のスープは昨日干し芋を作った時の煮汁。味付けはしない。このままで十分甘くて美味しいのだ。ご飯も煮汁て炊いたよ。こちらもフワッと甘い。




寒くて一日中ガスストーブを付けていた。
すぐに暖まるんだけどね、消すとまたすぐに寒くなるから付けたり消したりを繰り返した。

1月のガス代は約3,600円。来月はもっと上がるだろうな。

8年間、ガス代込の賃貸マンションに住んでいたから、久しぶりにちょっとドキドキするよ。まぁ、都市ガスだから4,000円ぐらいに収まると思うけど。

本格的な田舎暮らしをするとなると、やっぱりプロパンガスになるんだろうなー。プロパンガスは高いって聞くからね、心配だよぉー。それにガスストーブもガステーブルも買い替えなくちゃならないし......。

まだ先の話なんだけどね。




薪ストーブにも憧れるけど、おばちゃんにはちょっとハードル高そう。

車の運転が出来ないおばちゃんでも容易に灯油が買える環境であれば石油ストーブもいいんだけど。お湯を沸かしたり、焼き芋も出来ちゃうしねっ!

子供の頃、よく食べたなー。アルミホイルで巻いて石油ストーブの上で焼いた焼き芋。

冬は焼き芋。夏はトウモロコシ。
それが子供の頃のおやつだった。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ