歯医者選びは重要だ!4年前に自由診療で治療したハイブリッドセラミックインレーが取れた。 | おばちんです。

2017年1月25日水曜日

歯医者選びは重要だ!4年前に自由診療で治療したハイブリッドセラミックインレーが取れた。





歯磨きの後、鏡を覗いたら磨き残しがあったからね、爪楊枝で突いたの。おばちゃん、フロスや歯間ブラシが苦手でね、つい爪楊枝を使っちゃう。いけないのかもしれないけれど。

そしたら「カクッ」て変な音がして、舌の上に何かが「ポトリ」と落ちた。





歯の詰め物が取れてしまった......。
頭真っ白。呆然とするおばちゃん。うそでしょうそでしょ、うっそぉ~!!そんなぁ~!!!

声に出して叫びたかったけれど、壁が薄いから止めた。
だけど、泣きそうになった。


自由診療で治療したハイブリッドセラミックインレー。
たった4年しか持たなかった......。

おばちゃん、20年ぐらい歯痛とは全く無縁でね、ただ、遥か昔に保険診療でメタルインレー(銀歯)にしちゃったところがどうしても気になったの。で、白くしたかったから4年前にハイブリッドセラミックインレーにしたんだ。


あっ、ちなみにハイブリッドセラミックインレーはセラミック(陶器)とレジン(プラスチック)を混ぜた詰め物ね。セラミックと比べて色調が劣り、着色しやすいというデメリットがあるけど、低価格が魅力。

しかも安い歯医者さんで治療したからね、費用は2万円前後だったかな?

だ・け・どっ!歯医者さんは安さで選んではいけないねっ!!
雑な治療で怖かったし、仕上がりも不満だった。結局4年しか持たなかったし。

ケチったのが仇となったよ。




やっぱり、かけるべきところにはかけないとダメだな。結局高くつくし、何より一度削った歯はもとには戻らないのだから。

インレー → アンレー → クラウン。治療の度に歯が削られて、しまいにはなくなってしまう。怖い。

歯医者選びは重要だ!

なので2日間、ネットで必死になって探した。なかなか良い情報が得られず、途中で嫌になってしまったけど、ようやく良さげな歯医者さんを見つけたよ。来月上旬に予約が取れたから、それまではインレーがない状態で過ごす。尖った所が舌にあたってちょっぴり痛むけど。

良い歯医者さんだとイイなぁ~。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ