年越しそばとお雑煮用のめんつゆを作った。今夜は練り物なしのおでん。 | おばちんです。

2016年12月9日金曜日

年越しそばとお雑煮用のめんつゆを作った。今夜は練り物なしのおでん。





いつもの練り物なしのおでん。
大量に作ったよ。



立派な大根が安く手に入ると無性におでんが作りたくなる。



ちょっとだけ付いている大根葉も無駄にはしない。
醤油で炒めてご飯に載せるだけで美味しいのだ。ほんのちょっとだったから一食分にしかならないけどねっ!!




めんつゆを切らしていたから、おでんを作る前に沢山作った。これで年越しそばとお雑煮も作れるな。

出汁を取り終えた削り節はかす揚げでさささっとかき集めた。前回親指を切ってしまったあのかす揚げで、少し緊張しながら。

かす揚げなんて滅多に使わないけれど、やっぱり安全なモノに買い替えようかな?毎回緊張しながら作業するのもなんだか疲れるし。


そういえば去年のお餅が残ってるはずだけど、まだ食べられるかなぁ~。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ