干し芋はサツマイモを茹でて干すだけだから簡単だ。買うより安くて美味しいし。 | おばちんです。

2016年12月30日金曜日

干し芋はサツマイモを茹でて干すだけだから簡単だ。買うより安くて美味しいし。





おやつは干し芋。
丸干しとスライスしたのと。




干し網で5日ぐらい干したかな?途中雨が降ってしまったから少し長めに干したよ。
ちょっと色が悪いけど、甘くておいちぃ~♪




おばちゃん、ベランダのない部屋に長く住んでいたからね、野菜や果物が干したくてうずうずしていたんだ。からりんこ買っちゃおうかな~とも思ったけれど、やっぱりお日様に干したかった。

引越して、ようやく念願が叶ったよ。最近はいろいろ干しちゃってる。

干し芋はサツマイモを茹でて干すだけだから簡単だねっ!買うと高いしぃっ。

長く干すほど糖度が増して硬くなる。2日目ぐらいだと甘さ控えめで柔らかい。それもまた美味しい。

味や触感の違いを楽しみながら、干し網 からちょっとずつ取って食べるのも楽しいね。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ