ボックスティッシュでエコティッシュを作った。大量の鼻水は無理だけど量が少ない時やサッと拭き取る時などはとても便利だ! | おばちんです。

2016年11月8日火曜日

ボックスティッシュでエコティッシュを作った。大量の鼻水は無理だけど量が少ない時やサッと拭き取る時などはとても便利だ!





秋の花粉が収まり随分楽になったが、ヒドイ鼻炎持ちであるおばちゃんのティッシュ消費量は相当なもので、これでは環境によろしくないと反省し、エコティッシュを作ることにした。

本当はただ節約したいだけなんだけどね。
まぁ、理由などどうでもいいじゃないか!実際エコティッシュを使った方が環境への負荷がわずかでも減るのだから。

今までもちょっとした汚れを拭き取る時などは手で半分に割いて使っていたが、1箱分すべて切っておけばもっと楽だということに最近気が付いた。

すでに実践されている方も結構いらっしゃるようで......。おばちゃん、完全に出遅れました......。
本日、今更だけどエコティッシュデビューを果たしたよ。



【エコティッシュの作り方】



【材料】

ボックスティッシュ
よく切れるハサミ



まず、取り出し口の中心部を少しだけ残してカットする。



ティッシュを箱から取り出す。



ティッシュを半分に切る。
おばちゃんはキッチンバサミを使ったがこれぐらいでないと上手く切れなかったよ。1/6ぐらいか?面倒だが、よほど切れ味の良いハサミでない限り、少しずつ分けて切った方が良いだろう。



全て切り終わった。
ティッシュを重ねる時はちゃんと連続して出てくるように重ねてね!わかるよねっ!!

あとは箱に戻してサイドを閉じる。
切り込みを入れて、



箱の色が変わっているが、そんなことをいちいち気にしてはならない。




よし、完成!


 

のはずだったが、ティッシュを引っ張ったら、破けてしまった。取り出し口が狭いのが原因か?




取り出し口をすべて切り取った。

しかし、今度はティッシュがくっついて大量に出てきてしまった。
うーむ。思ったより難しいぞ!!



そうか、切り口がくっ付いちゃってるんだね。
面倒だけど、指を突っ込んで丁寧にほぐしたよ。



こんな感じ。



再度、箱に戻してティッシュを引っ張った。

すると、どうでしょう!
1組だけスルッと取り出すことが出来たのです。

やった、やりました!おばちゃん、やり遂げました!今度こそ完成です!!




大量の鼻水が出た時は2回取り出して、結局1枚分(正確には2枚)使っちゃうんだけどね。鼻水の量が少ない時やサッと拭き取る時などはとても便利だ。

試行錯誤しながらだったので30分程要したが、次回からはもっと短時間で出来そうだ。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ