ルヴァンを食べた。リッツとほぼ同じ味だが若干塩味が薄くなったような気がするよ。 | おばちんです。

2016年10月24日月曜日

ルヴァンを食べた。リッツとほぼ同じ味だが若干塩味が薄くなったような気がするよ。





おやつはYBC(ヤマザキビスケット)のLevan(ルヴァン)。
日本語で発酵種。





長い間ヤマザキナビスコが販売してきたリッツやオレオのライセンス契約が8月で切れて、現在は商標を持つモンデリーズ日本法人が販売している。

で、ヤマザキナビスコ(現ヤマザキビスケット)がリッツに代わる新商品を打ち出した。
それが今日のおやつ、ルヴァンだ。

えっ? そんなこととっくに知ってるよっ!もう食べたし。ですって!!!んまぁ。





でも、おばちゃんちの近所ではつい最近、ようやく店頭に並んだのさっ。





原材料名はリッツと殆ど変わらず、新たにライ麦粉と発酵種が加わり、植物油脂が加工油脂に変わったぐらい。添加物が控えめなところがイイね。






1パック、あっという間に食べ終わった。488kcal摂取。

リッツも買って食べ比べしようかとも思ったが、ダイエット中だし(えっ?どこが?)、ジャンクなモノを食べ過ぎると、おばちゃん、体調を崩しちゃうので止めたよ。





リッツを食べたのは随分前だから残念ながら比較は出来ない。塩味が薄くなったような気がするけど、あまり大きな違いはない。目を閉じてリッツだよって渡されたら、リッツだなと思って食べちゃうな。

殆どリッツと変わらぬ味で、おばちゃんはルヴァンの方が若干美味しく感じたけれど(食べ比べたわけではないから怪しい)、やっぱり長年親しまれてきた「リッツ」というブランドの力はデカいよね。だって、リッツを知らない人って、そういないよね?

果たして、ルヴァンがリッツ並みに浸透する日が訪れるだろうか?


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ