ニトスキで焼き芋を焼いたが失敗か?それとも芋のせい? | おばちんです。

2016年10月18日火曜日

ニトスキで焼き芋を焼いたが失敗か?それとも芋のせい?





ニトスキで焼き芋を焼いてみた。
2つ用意して、1つは蓋にした。



小2本を中央に、大1本は半分に切って外側へ。計3本焼いた。



中火で5分、弱火で30分程焼いた。




小さい芋を半分に割って食べてみた。
ムムッ?なんだか土鍋で焼いた時と随分違うぞ!

焼き芋というよりはふかし芋に無駄に焦げ目を付けてしまった、という感じだ。芋自体も甘くないから、正直旨くはなかった。




たまたま糖度が低くて水っぽい芋だったから不味かったのか、それともやはり土鍋の方が焼き芋に適しているのか?




今までは土鍋に小石を敷いて焼いていた。この土鍋は石焼き芋専用。かなり年季が入っているね。ニトスキで上手く焼けたら焼き芋専用のこの土鍋は断捨離しようと思っていた。結構場所を取るしね。





土鍋で焼いた芋。これがホックホクでたまらなく旨いのだ。もうすぐあの美味しい焼き芋が食べられるんだぁ~っておばちゃん、ルンルン気分で焼いたのに......。やっぱり土鍋の断捨離はよそうかな。

もう一度だけニトスキで焼いてみよう。まずは美味しい芋を買わないとね!


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ