栗の皮むきは集中しないと怪我をする。大変だったけど、やっぱり秋は栗ごはんだよねー。 | おばちんです。

2016年10月8日土曜日

栗の皮むきは集中しないと怪我をする。大変だったけど、やっぱり秋は栗ごはんだよねー。





土鍋で栗ご飯。秋だしね。






栗が1㎏ 298円だったからね、買っちゃったよ。虫食いが多かったから実際は800gぐらいかな?味はまぁまぁ。ちょっと甘さが足りない感じ。

栗は大好きなんだけどね、皮を剥くのが大変だから少し躊躇ってしまう。だけどこの時期を逃したら食べらんないしねっ!!





栗仕事を始める直前までは、あ~、かったるい。買わなきゃよかった.......。と軽く後悔。やり始めると、そうでもない。夢中になって皮を剥いた。ただ、単調な作業だからついつい考え事をしてしまうのだ。その都度、いかんいかん、集中集中!と言い聞かせながら皮を剥いた。一瞬の気のゆるみが怪我へと繋がるからだ。




怪我をすることなく無事栗ごはんが出来た。
おばちゃんにとってはご馳走だよ。

残った栗はマロングラッセにして瓶に詰めた。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ