魚焼きグリルで直火焼パン 遥か昔に買った白神こだま酵母でパンを焼く | おばちんです。

2016年8月27日土曜日

魚焼きグリルで直火焼パン 遥か昔に買った白神こだま酵母でパンを焼く





引越しの際、賞味期限切れの食材は殆ど処分した。しかし、これだけは処分出来なかった。




白神こだま酵母。

もう、いつ頃買ったのかも覚えちゃいない。
賞味期限はどうなってる?




ん?うぅ~ん......? 2012年?
なんか、よくわからんな。取り敢えず焼いてみよう!





のんびり雨音を聴きながら手ごね。そして発酵。発酵時間を長めに取ったら、なんとか少し膨らんだ。

今回は直火でパンを焼いてみたくて、魚焼きグリルで焼いてみた。我が家のオーブン皿が丁度、先日買った、パロマのエブリシェフ(ガステーブル)に収まった。




魚焼きグリルは高さが低いからね、ちょっと心配だったけれど、酵母の発酵力が弱まっているし、窯のびもそれほど期待出来ないから大丈夫だろう。

しかし、思った以上にちゃんと膨れてくれて、グリルの天井にくっ付いてしまった。取り出すのに苦労したよ。




焦げた。

弱いながらも白神こだま酵母はちゃんと生きていたよ。ちょっと残念な見た目ではあるが、外はパリッと中はモチッとしていてなかなか旨かった。


涼しくなる前に果物で酵母を起こそうかな。
もうずっと作ってないし。


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ