転出届とマイナンバーカード受取りの為、雨のなか役所へ出掛けた | おばちんです。

2016年6月28日火曜日

転出届とマイナンバーカード受取りの為、雨のなか役所へ出掛けた





雨がシトシト降る中、役所へ行って転出届の手続をしてきた。
小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったけれど、暑いよりはマシ。それに水不足になるよりは降ってくれた方が有り難い。

マイナンバーカードの交付通知書が我が家にもやっと届いたから、その手続きもしてきた。1月に申請してから実に半年。長かった。

予約をしてから受け取りに行くのだが、すでに引越し日まで予約が埋まっていたので、事情を話して特別に交付して貰った。

しかし、来月引越すのに、なんだか微妙な時期に届いてしまったな。新しいカードを貰ったばかりなのに、もう来月には住所変更しなくてはならないのか。




マイナンバーカードの写真は就活の時に使った証明写真の残りでよいかと思った。しかし、わざわざ高い料金を払ってスタジオで撮ったその写真はあまりにも酷く(他人が見たら、そのままじゃんって思うかもだけど)、自宅で自撮りすることにした。

三脚使ってね、白い壁の前に座り、膝にはもちろんレフ板代わりの白いハンカチを。お約束だねっ!!パチパチ沢山撮った中から、まぁまぁイイんじゃない?ってのを選んだ。そして画像を添付してパソコンから申し込んだの。

おっ、肌がキレイに見えるぞっ!レフ板効果出てるじゃん!バッチシ!!
だったはず.......。

だのに、なーぜ?
出来上がったカードの写真を見たら、とっっても微妙だったーーー。

余白をバランス良く入れたはずなのに、顔がデーンッて枠イッパイだったの!!!ちょっとショックだったよね。

それに、出来上がったカードのおばちゃんは、クッキリハッキリ!それなり以下!!こんなんだったら修正すれば良かったよー。はー、失敗したなー。

うちのボロいPCのモニターは不鮮明なんだよね。
現実は厳しいのだ。

まぁね、あまりキレイに修正しちゃったら、本人確認という本来の役割を果たさなくなってしまうから、コレで良かったのか......。

一昨年だったかに有料で作った住民基本台帳カードは返納となった。
運転免許証もパスポートもないから、写真付きの身分証明書はマイナンバーカードのみ。
扱いには十分気を付けねばね。


今夜も魚の干物。昨日の残り。



スーパーで買ったモノ


水 68
さわらのアラ 60
きゅうり 198
合計 352円

本日の食費    352円
今月の食費   13,073円
今月の目標   15,000円
今年の目標  180,000円


応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ