六本木で無印の『小屋』を観てきた DESIGN TOUCH 2015 MUJI HUT | おばちんです。

2015年11月4日水曜日

六本木で無印の『小屋』を観てきた DESIGN TOUCH 2015 MUJI HUT




悩んだ末に行ってきた。 先日記事にした期間限定イベントへ。
通勤や就活以外で電車に乗ったの、何年ぶりだろう?おばちゃん、頑張りました!

DESIGN TOUCH 2015  MUJI HUT
2015年10月30日(金)– 11月3日(火・祝)
東京ミッドタウン内ミッドタウン・ガーデンにて初公開

DESIGN TOUCHのコンセプトはデザインを五感で楽しむ


ミッドタウン・ガーデンではさまざまなイベントが開催されているようだけど、今回は無印が新たな『小屋』を提案するプロジェクトMUJI HUTのお披露目ということで、引きこもりのおばちゃんは頑張って行ってきたよ。 会場に到着すると、3名の著名なデザイナーと共同開発した無印の小屋が3件建っていた。





『コルクの小屋』





プロダクトデザイナー
Jasper Morrisonジャスパー・モリソン 
1959年ロンドン生まれ。活動は幅広く、家具、食器、キッチン用品、照明、電化製品のデザイン、公共空間のデザイン、そして近年では腕時計、時計や靴も手がけている。2005年、深澤直人とSuper Normalプロジェクトを設立し、2006年には初めてのSuper Normal展を東京で開催。
DESIGN TOUCH 2015  MUJI HUT 




浴槽なし、シャワーのみ。






『木の小屋』





プロダクトデザイナー
深澤 直人NAOTO FUKAZAWA 
1956年山梨県生まれ。1989年渡米しデザインコンサルティング会社 IDEO(サンフランシスコ)で7年半勤務後帰国、IDEO東京支社を設立。2003年に独立し、NAOTO FUKASAWA DESIGN 設立。 '02年より、無印良品のアドバイザリーボードを務める。「MUJI 」壁掛け式CDプレーヤー、「±0」加湿器、「au/KDDI」INFOBAR、neonは N.Y.MOMA 永久収蔵品に。 
DESIGN TOUCH 2015  MUJI HUT 






リンナイのガスコンロ♪





ん?これはシャワー?







『アルミの小屋』



プロダクトデザイナー
Konstantin Grcicコンスタンチン・グルチッチ 
1965年、ドイツ・ミュンヘン生まれ。ジャスパー・モリソンの事務所に勤務した後、91年に「コンスタンチン・グルチッチ・インダストリアルデザイン」を設立。2001年、FLOS社から発表された「MAY DAY」がコンパッソ・ドーロ賞を受賞するなど、数々のデザイン賞を受賞。 多くの作品がニューヨーク近代美術館等のパーマネントコレクションに選定されている。
DESIGN TOUCH 2015  MUJI HUT 



こちらは水周りはないけど、オプションで取り付けられそう。


いやぁ~、憧れだったスモールハウスをやっと「生」で観る事ができたよ。ネットや書籍ではかなり前から観ていたけれど、それは「空想の世界」であり、そこから脱することはなかった。いつか住みたいなぁ~とただ漠然と思うだけ。やはり実物を観ると「現実的」な思考に変わるね。




お気に入りはね、深澤 直人さんがデザインした『木の小屋』だよ! ただ、おばちゃんのようにがっつり住もうとしている人には流石に狭いかも。あともうちょっとだけ広ければ十分暮らせそう。お掃除も楽ちんだし、なんてったって光熱費が節約出来る。

発売予定は来年。 価格は300~500万程度でこれは材料費のみの価格。施工費を含めると1,000万程掛かるそう。 おばちゃんにはちょっと無理かなー。

大工さんとお友達になりたい......。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ