無糖バナナパイ | おばちんです。

2015年10月7日水曜日

無糖バナナパイ



昨日買った激安完熟バナナでパイを焼いてみたわ。
な、なんと無糖よ!砂糖は使ってないけれど、メープルシロップたっぷりとか、そんなインチキじゃないわよ。




まぁ、見た目はいまいちだわね。


レシピ

薄力粉 100g
太白ごま油 30g
豆乳 18gぐらいだったかしら?
塩 3つまみ

完熟バナナ 1本

①バナナ以外の材料をざっと混ぜて、30分放置。
②厚さ5㎜程に延ばし、バナナを乗せる。
③オーヴンで焼く。


出来上がりよ!
簡単ね!
しかも材料費、数十円!




この生地で、よくアップルパイを焼くんだけど、バナナは初めてよ。パイというよりタルト生地ってカンジかしらね。型を使った方が見栄えがするけど、一人で食べるならコレで十分ね。この方が作るのも後片付けもラクチンだし!

完熟バナナ、焼くと糖度が増して更に美味しかった。お砂糖なんかいらないわ。
バターは高いからね、油を使うわよ。クセのない油なら何でもいいわ。もちろん、豆乳は牛乳に変えてもOKよ。
焼く前に溶き卵を塗ると仕上がりがキレイだけど、まっ、なくてもいいわね。

な~んて、きっと、誰も作らないでしょうねw  いいのよ、いいの。
おばちゃんは複雑な味よりシンプルな味が好きなの。あまじょっぱい味も気に入ってるわ。
だけど、きっと、一般受けしない味ね。



応援して頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ