夢はスモールハウス | おばちんです。

2015年9月22日火曜日

夢はスモールハウス



小さい家が欲しい。



丸腰

マルゴシのマイクロハウスはあくまでもマルゴシ。電気や、水道、ガスなどはございません。
水や、電気、ガス等は敷地の状況により対応は異なりますが、アドバイスや、ご相談には応じます。お気軽お問い合わせください。


かつて、古民家に憧れていた時代もあった。実際、イベントで何度かお邪魔したことがあるけれど、住まいも住んでいる方も本当に素敵だった。コンポストトイレも全く匂わず清潔だったし。

ただ、冷静に考えると一人で暮らすにはちょっと広すぎる。掃除とか光熱費とか修繕費とか、労力とお金がそれなりにかかりそう。もちろんイベントに使用したり、借りて住んでみるとかは楽しそうだけど。
普通に暮らすなら、やっぱりスモールハウスかなって。

そして災害時のことを考えるとやはり簡素な家の方がダメージが少ないものね。
本当は自分で建てたいくらいだけど、アホだし、力ないし。セルフビルドで素敵な家を建てている方とか本当に尊敬します。カッコイイです。



サイトには 多拠点暮らしを叶えるための小さな家 とありますが、私は自分の城としてこういう家で暮らしたい。
これにキッチン、トイレ、お風呂がついていれば十分かな?土地代も考えるとそれなりに費用はかかるだろうけれど。

あっ、もちろんお庭(畑?)もね! 

貯金を使い果たしてしまった私には夢だけど、いつか実現したい夢。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ